101802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よもぎの日常

よもぎの日常

★1歳9ヶ月のさき★

この一ヶ月はあまりママの体調がよくなかったりもしたけど、神戸からおじいちゃんおばぁちゃんが上京してきておでかけしたりしました。

《言葉》先月くらいから出だした2語文がだいぶん上達してきた。
    ・トイレ、いく~(決まってうんちが出た直後に)
    ・ここ、あけて~(外出から戻ると玄関前でドアを叩いて叫ぶ)
    ・これ、み~た~い~
     (しまじろうの人形を抱っこしてビデオを見せろとせがむ)
    ・にゅーにゅー、こぼった~(牛乳をこぼした報告)
    ・ママ、これ、いい?(ママに許可を求めるとき)
    ・い~く~よ~っ!(外出時、自分だけさっさと靴をはいて叫ぶ)
    ・○○って、く~しゃい!(○○してください)
    ・家族関係の名前は覚えてて写真をみながら正確に答えられる。
     ママ・パパ・れな・よも・っこ(みっこ)・るー・ゆー・
     あしゃ・はな・じじべ~・じいじ・ばぁちゃん・じいちゃん
    


《遊び》・英語のうたのDVDを見せていたら、それなりに耳で歌詞を拾って
     歌っている!!
    ・『あるこ~、あるこ~、わたしは~げんき~・・・・・』
      と歌いながらお散歩するのが好き。  
    ・ママが床に座っているとすばやく寄ってきて背中におぶさる。
     そこで『さきちゃんは、おさるさんですか?』と聞くと、
     嬉しそうに『ハイっ!!』と答える。。
    ・二段ベッドのはしごを上手にのぼる。
     (降りる時『ママ~、おり~よ~』(ママおりるよ)と呼ぶ)
    ・一時期毎晩メルちゃん人形と一緒にお風呂にはいり、しかも
     毎日シャンプーをしてあげていた。。
    ・電話が好きで、ママがおばぁちゃんと話そうとおもっても
     受話器を奪われてゆっくり話せない。
     電話口に出すと『さきよぉ~。』とか『はい~』としゃべる。
    ・人形遊びが好きなようで、たまに何体かお人形をもってきて
     自分の前に並べて何かお世話したり話しかけたり・・
     おふとんがわりに上手にタオルをかけてあげてたりする。

《食事》 ・相変わらずパン大好き。
     ・煮た野菜類・豆類が好き。シチューなどに豆類が入ってると
      『まめっ』『まめっ』と豆ばっかり催促して食べる。
     ・枝豆大好き。豆を出してあげなくても、外のさやごと噛んで
      ワイルドに上手に食べる。
      (食べたカスはちゃんと一箇所にまとめてくれる)
     ・白いごはん大好き。しかも最近はふりかけにもはまってて、
      ふりかけごはんならあっという間に完食してしまう。
     ・アイス大好き。暑い日には冷凍庫の前に立ち、
      『ママ、アイスちょーあい』攻撃・・・。
     

《生活》 基本的に寝起きもよく、早寝早起きなおりこうさんです。
     ・朝6時半起床
     ・午前中か午後一くらいに一度お昼寝
     ・夜は8時すぎには眠くてたまらなくなる。
     ・夜中はまだ数回起きる。起きたらママの髪の毛を触りながら
      また寝る。。(おかげでママはまだまだ熟睡できず)
     ・れなとパパと昼間おりこうにお留守番ができる。
      (ママもやっとゆっくり美容院などにいけるようになった)
     ・朝からママもパパも知らない間に自分でオムツをだしてきて
      自分で履き替え、汚れたオムツはちゃんとゴミ箱に入れていた
      ことがあった。
     ・2段ベッドの下段が自分の寝床だとわかってきたようで、
      眠くなるとゴソゴソと入っていくようになった。
      (でもまだママが横に居ないと寝てくれないけどね)
 

《病気》 ・風邪をひいてかなりあおっぱなが長引く。
      でも、幸いなことに喘息はでなかった!!!
     ・シロップならお薬も上手に飲めるようになった★
      (抗生剤もお水に溶かしてスポイトを使えば大丈夫)
     ・蚊にたくさん刺されてあちこち腫れあがり大変だった。

写真は、焼き芋を作る準備のお手伝いをしているさきちゃんです
  ↓
やきいも    
     
     
 
     
 
      



© Rakuten Group, Inc.